【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
締切り間に合いました
毎月、高齢者を対象とした『一日だけの喫茶こーなー』が自治会主催で行われていて、リフレクソロジーのボランティアとしていつも通っています。新年度自治会の総会資料に『一日喫茶』の活動を掲載するらしく、感想を書いて欲しい。と原稿依頼?が来ました。『え~私がー・・・』と思ったのですが、私の活動を知って欲しかったので書いてみる事にしました。ところが・・・

依頼を受けたのがちょうど娘が『おたふく』の時で、なかなか一人になる時間がありません。夜は夜で『ほっぺが痛いヨォ』と泣き泣き眠れず添い寝。昼間は外遊びができず昼寝なし。途中、仕事が入ったりで時間がとれず、結局締切り間近になりやっと書き上げました。

で、なんて書いたかは・・・資料をご覧下さいね!!見られない方はごめんなさい♪


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2006/03/15 15:58 】
しみじみ・・・ | コメント(1) | トラックバック(0)
今年一番体力を使った日
今日から保育園がおやすみに入ってしまった。。。さぁ何してあそぼ。掃除もおわっちゃいないのに、、、。とりあえずお買い物でも行きましょー。と思い、階下まで娘とエッチラオッチラ下りてゆき、自転車を引っ張り出すとタイヤがペシャンコ(涙)。あ~空気が抜けてるだけでありますように!そう念じながら、またまた五階まで上がってゆく。空気入れを持って下り、さっそく入れる。おっと、空気入った!!パンパンだ~♪ラッキ☆仕切りなおしてレッツゴー!
大晦日用のおそばを買って、お友達に会ったり、トイレ行ったり、、、。さて、二件目だ~!そこではプリンタのインクを買って、ペットショップのワンちゃん達をのぞいて、「あ~おなかすいたね。今日はラーメンだよ。卵だってゆでたし・・・あっ!!卵、火にかけっぱなしだーーーー!!!」ってなわけで、気づいてしまったのです。そりゃあもう大変ですよ!うちから煙がもくもく出てるのを想像しただけで、チャリをこぐ足も今年一番の回転です。
息は完全にあがり、「ママもうすぐだよ」と娘の声援も受けながら、ようやく我が家に戻ってきました。煙は出てない様子。娘のこともそこそこに、今日二回目の心臓破りの階段を上がります。鍵をあける指がからまり、なかなか開かないよ~。なんとかこじ開け、ドアを引き、キッチンへ!

「グツグツグツ・・・」

あ~まだ水入ってたー(涙)かちっ。『ママ~、ドアあけてよー』あ、娘のこと忘れてました。ごめん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/12/29 17:04 】
しみじみ・・・ | コメント(1) | トラックバック(0)
大先輩の話はオモシロイ!!
ウチの自治会が主催する高齢者のための『一日喫茶』にボランティアに行ってきた。・・・といっても、ご近所の方と顔みしりになりたい為なんだけどね。。話したいんだよね、みんな。足を触っているせいで、どの人も饒舌になるのが不思議。家族の内訳とか病気のこと、昔やったヤバいアルバイトの話とか。えーっそんなこと言っていいの~?ってのいっぱい。年輪を感じずにはいられません!!話を聞いて欲しいのか、足をもんで欲しいのか、どっちにしても『楽しみなのよ~』なんて言われると嬉しくなっちゃう♪またオモシロイ話が聞けるからね。

前回「首が痛い」とおっしゃってたお父さんが、足をもんでもらってから随分楽になったよ!と言ってくださって、またまたウキウキ♪反射区をお教えしたら、毎日もんでいるとのこと。すごい!えらい!!私なんか、「あるある」でやってた基礎代謝を上げる運動、どれも三日で終わったモンね。(←やっぱり)また別のお父さんは「開業しなよ~!がんばれよ~!お金は出せないけど宣伝くらいはするぞ」と、心強いおコトバ♪・・・でも、もう開業してますけど。。。とは、さすがに言えなかった。あは~ん!!

さてさて今日は、初めのお父さんにお教えした首の反射区をご紹介します。親指の根元、細い部分です。私もかなり首凝りでよく刺激してますが、側面(人差し指側)をやると針を刺すような痛さが「キーン!」ときます。かなり首凝りの方は弱めの力でやり始めてくださいね。それと同時に頭の反射区である親指ももんでみましょう。「頭痛よ、治れ~。首凝りよ、直れ~」と念じましょう。なむー・・・

テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

【2005/12/09 22:55 】
しみじみ・・・ | コメント(1) | トラックバック(0)
自治会に入りました
昨日、自治会でやってる「もちつき大会」に行ってきました。自治会員には一皿無料券がつく、というのに惹かれ、自治会に入ってしまいました。はは。

集会所へ行くと、おじさん達が汗水たらしてがんばっている最中でした。




天然けやき3合臼セット 39,900円(税・送料込み)

おじさん達と共にこいつもフル稼働




東芝もちっ子生地職人 16,380円(税・送料込み)

おもち、ものすごくおいしかったです。おじさん、もちっ子!ありがとうそして、自治会ってたいせつだなぁ、としみじみ思った一日でした。。。(おもち食べられたから???)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/12/05 14:08 】
しみじみ・・・ | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
