【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
許可がでるまで元気でも登園できない時は
元気なくせに子供が幼稚園や保育園に登園できない時、ありますよね~~!インフルなどの感染症はホンッとに困る!!

ウチも娘が『おたふく』にかかってしまい、一週間登園できずにおりました。仕事があったので何日かは実家に連れて行ったりもしましたが、外に遊びに行けないもんだからストレス溜まってるみたいでした。

最初はビデオを見せたり、おままごとしたりいつもの遊びをしていましたが、それもだんだん飽きてきて『お外に行きたい』と言い出した!うーんコレは困った。そうだ、この間買った『紙粘土』があったっけ!乾いてもふわふわ感が残ってて触ってるだけで気持ちいい紙粘土なのです。しかも白だけでなく青、緑、茶色、オレンジなどがあり、組合せ自由♪なにつくろっかな~?ふたりしてコネコネすること1時間♪♪ケーキとクロワッサン、お皿やかご、トトロ?など作りあげました!乾かしてさぁ、遊ぼう♪と思ったら、娘の手の中にはぐちゃぐちゃに揉まれたクロワッサンが・・・。数分後、すべてボロボロにくずれた紙粘土ちゃんがゴミ箱に葬られておりました。。。

それほど感触がよかったのね・・・


テーマ:オウチ遊び♪ - ジャンル:育児

【2006/03/14 16:17 】
こどもと遊ぼう♪ | コメント(1) | トラックバック(0)
保育参加・・その2
で、前回の続きです。。。

やーっぱ外は寒いな~~~と思いながら公園に着くと、子供達はみんな走りまくる・・・そして先生も。○○先生を追いかけろ~ごっこが始まり、みんなぞろぞろとくっついて行く。『じゃあ次お母さん追いかけろ~!』え?私、鬼ですか?走れーーーーっ!!1分ほど走ってしまったでしょうか。。。もう限界です、先生。それを察したかどうかは不明ですが、『そろそろ帰るよ~』の声が。安堵。帰りの列でもスッタモンダやって、ようやく保育室へ。行って手を洗って、お茶をついで着席。給食のワゴンが到着してました。

『今日の給食のメニューを発表しま~す。野菜カレー、コンソメスープ、サラダ、みかんです。残さず食べましょ。』~♪給食、給食うれしいなー♪と歌って、いただきます!やったー今日はカレーだ!ラッキー♪日によってはラッキーでない場合もあります(あ、栄養士さんごめんなさい!もちろんおいしいよ)ブロッコリーの花部分はサラダに入ってたのね。カレーにもかぼちゃやピーマンなど野菜たっぷり。楽しく歓談しながらの会食、大人と同じなのね♪もう3才ともなると粗相する子も少ないなぁ。成長した!うむ。ごちそうさまでした☆毎度の小競り合いはあれど、何とか自分達でかたづけてお昼寝タイム突入。ここで一旦帰宅して、また15時くらいに来てみると、、、

ちょうどおやつだ~!しかもお誕生日会でもないのにマーブルケーキとオレンジジュース。再びごちそうさまでした☆おかたづけの後は、音楽にのって体を使ってあそぼーっ!!の時間。私にかまってほしいのか、べんけい部分を蹴っ飛ばしてくるガキ、いやお子様が続出!(痛いっちゅうねん)みんなまとめてコチョコチョ攻撃だ~~~『コチョコチョ~ッ』とやったら逃げてった!だっこしたり、くるっと一回転したり。。。キャーキャーやってたのが、先生がこの曲をかけたら、皆一斉にグルグルやりだした!


保育園児にもやっぱり大人気♪ちなみに私はワンワンが好きですそしていつものお迎えの時間がやってきて、あっという間に保育参加が終了したのでした。。。

保育園にも、咳や鼻水の子が多かったなぁ。私も風邪気味です。(私は喉から)乾燥のせいで喉が痛いときが最近増えてきました。そんな時に便利なアロマオイルをご紹介します。




高品質エッセンシャルオイル ユーカリ(5ml)
840円(税込 送料別)

んーと、『ヴィックスヴェポラップ』の香りです。ツーンとした、スーッとした刺激臭ですが、ひき始めの風邪に効果あり!!です。私も喉が痛いなぁ、という日は寝るときに枕やパジャマに垂らしてます。マグカップに熱湯を注ぎ、2・3滴入れて吸引するのも良いですよ♪(飲まないでね!)お風呂に入れるのもいいし、掃除機のゴミパック(今、ゴミパックってないんだっけ??)に垂らすと、排気の消臭にも一役かってくれます。我が家の必需品です。

【2005/12/15 16:19 】
こどもと遊ぼう♪ | コメント(3) | トラックバック(0)
保育参加・・・
昨日、(あらもう一昨日になってしまった・・・)娘の保育参加に行って来ました。

楽しくて面白くてあっという間の一日でしたが、毎日このテンションでは続きやしないあぁ、先生はすごいなぁ。と実感した一日でもありました。

まずは登園してから午前のおやつの時間まで自由遊び。その間テーブル、イスをセット。そしておやつ前にをすませ、手洗いをして席につく。全員揃うまで(黙らせる為?)ひとりの先生がお話を読む。がしかし、後ろの席の子は全く聞いておらず、向かいの子と小突きあい。すかさず先生その子の名前を呼び、『今、先生何て言った?』と集中させる。・・・ん~すごい!ちゃんと見てるよー。今日のおやつは『ブロッコリーの芯とにんじんの茹でたのです!』わ~おいしそ。え?芯~~~?芯だけなの~?ま、おいしいからいいか。その後はクリスマスツリーの作成をしてから、隣の公園へGO!!ここから先生方の連携プレーがはじまる・・・

作成後はのりでべたべたの手を洗おうと、順番に水道へ。またそこで小突きあい。またへ行って靴下と帽子を着用した子から上着を着させ一列に。グループごと(5~6人ずつ)に移動したのに、いつも早く支度できる組とそうでない組に別れ出発するようだ。先発組の先生が『12人ですぅ~~~』と言い放って出て行く。すでに下駄箱に到着している子供達、玄関先にあるクリスマスツリーに触っただの触ってないだの(←うちの娘)また小競り合い。その間まだ保育室に残ってる子達は、のんびりやさんばっかりなだけに、自分でやらせてるのでかなり手間取っている様子。とはいえ、先生はイライラせずあたたかく見守ってくれてます(仕事だから?)先生いつもありがとう!!あらあらずいぶん長くなっちゃった!この続きはまたあした。。だって全部書きたいんだもん♪おなかすいてきたので今日は寝ますっ!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2005/12/15 00:51 】
こどもと遊ぼう♪ | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
