スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
パキッとジューシーな・・・
見た、見た?昨日のTVチャンピオン!!(前々回もこんなでだしだったような・・・

ハム・ソーセージ職人選手権大会!!だったのよね~~。職人に一歩足を突っ込んだ(?)私としては必見♪プロの技を盗もうと、かじりついて見てました!

第一ラウンドはハム対決。好きなブタちゃん一頭買ってきて、好きな部位で作るってやつ。液に漬け込んで、燻製するだけなのね~~。工程はこれだけ。もっとむずかしいのかと思った~。でも!液の作り方や肉の型取りなど、長年の経験がものを言ってるよ、素人じゃあ無理だねぇ。。。切ったらじゅわぁぁ~~ってお汁が・・・ハムぅぅぅ!

第二ラウンドはアウトドアソーセージ対決。素人のお父さんを指南して、作らせる、口は出しても手は出しちゃいけない対決。フードプロセッサやミンサーを使ってたけど、一人だけひたすら包丁で挽肉にしてたお父さんがいました。アウトドアだから。ふーむなるほど。やっぱり挽肉買ってきちゃダメなのね、あは!
次の腸詰の工程では『あーこんなやつでやったの~』とひとりごと。『なるほどぉ、麺棒はそうやって使うのね。。。』さらにヒートアップ。『ちょっとダンボールの中見せて!!』TVを上からのぞかないでください。燻製するソーセージをハンガーでつるしたり、中華なべで燻製したり。出来上がったものは

『パキッ!じゅわぁぁぁl~~』

でした。。あ~私のもこうなるはずだったのに・・・。リベンジにつづく。。。(またかい!!)

スポンサーサイト

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

【2006/03/03 12:11 】
食べるの大好き | コメント(1) | トラックバック(0)
今度は燻製にチャレンジ!
先日、『ソーセージづくり』にチャレンジしてみました!。前々からやってみたいとは思っていたのですが、やっと念願かなって、ご近所のママ友三人でやってみたのです。。。
すでに絞り袋と金口、羊の腸は購入済だったので、当日は食材のみを買出しに行くことになりました。せっかくソーセージを作るのだから、、、ということで、バターロールとピザも作ることにしました。
まず、買出しに行く前に、パンの仕込みをします。ホームベーカリーなどという大層なものは持ち合わせていないので、力まかせにぶったたきます!15分ほどストレスを発散した後に、でお買い物~♪生地達よ、発酵してておくれ~。お肉と、香辛料、ピザの具、ついでに自宅の買い物を済ませ、帰宅。程よく発酵した生地達を分割・形成して、いよいよお肉とご対面~。
ホントなら自宅でミンチしたいところですが、ミンサーなどという大層なものは持ち合わせていないので、挽肉でやりました。ノーマル味のもの、バジル&レモン、しそ&ゆずこしょうの三種類を作り混ぜ混ぜします。レシピはかなりテキトウです
ここからはふたりがかりです。あらかじめ水に浸しておいた羊腸を絞り袋に装着した金口にたくし上げながら取り付けていきます。まぜまぜしておいたお肉を絞り袋にIN!!そして腸にOUT!!パンパンになりすぎたり、空気が入ったりでなかなか手強いです。なんとか三種が終わり、次々に茹での工程へ入ります。あまった種はラップで包んで蒸してみました。その間に二次発酵が済んだバターロールとピザを焼き始めます。
ピザの具には今蒸しあがったばかりのソーセージをこれでもか!というくらいテンコ盛りチーズを散らしてオーブンへ♪
お皿をだして、お茶を淹れて、、、あっという間に出来あがり、お楽しみの試食タ~イムまずはソーセージをそのままいただきま~す!ノーマル味、、、うんこんなもんかな。次にしそ&ゆずこしょうは、、、あれ、これはバジルの方?なんかの味はするけど。。そしてバジル&レモン、、、あ、こりゃダメだ腸に入れる時にすでにドリップが出てしまっていたのです。ぼそぼそのもさもさ状態です。とほほ、レモンがー・・・保険でパン作っておいてよかったよ。バターロールにはレタスも挟んで『手づくりソーセージのホットドック♪』にしてみました!うん、これはいいカンジ。続いて焼き上がったピザも、ぐーでした♪

ノーマル以外の二種は持ち帰って油をひいたフライパンで炒めたり、スープに入れたりしましたがやはりどれも救われず、失敗の巻でした。。。こんどはスモークして、パリッとジューシーなソーセージを作ってやる~~~リベンジにつづく、、、

【2006/02/22 16:04 】
食べるの大好き | コメント(7) | トラックバック(0)
コラボっちゃおう♪
昨日は、友達に誘われてお料理教室に行ってきました(ホントはが目的♪)といっても、お料理はしないで食べる係りでした~~お鍋ひとつでできちゃう、あっという間お料理&デザート達盛りだくさんでした

今度はその友達が自宅でケーキバイキングをする!というので、私も呼んでもらい、リフレとコラボっちゃうことになりましたうふ。ケーキ楽しみ

テーマ:食べ物、のみもの - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/18 13:35 】
食べるの大好き | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。