【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
初めてのキャンプってこんな感じ?

ベテランキャンパーの方も、これからキャンプを始めたいなぁという方も、初めてのキャンプはいろいろと不安です(でした)よねぇ。どんな道具が必要なのか、とか食事はどうしようか、とか。何もわからないまま、8/28,29と一泊二日で我が家にとって初めてのキャンプを決行しました。何しろ初めてなので、もちろん道具は一切持ってません。とりあえずこれだけは!という事で、銀マットと着火材(薪や炭に火が着き易くするもの。板チョコみたいなやつを買ってみたよ)を購入することにしました。あとは友達や現地でレンタルしましょ。


「オートキャンプ」ってそもそも何だ?という所から始まった我が家。自分で張るテントに車が横付けできるよ!って事だったのですねぇ。初めてのキャンプで、テントの設営から食事やら遊びやら全部こなすのは無謀と思い、今回の目標をたてることにしました。で、たてた目標:「テントで寝る!」。テントも自分で張らなくとも常設テントというのがあるそうな。これならドキドキしながら設営しなくてもテントに寝れるじゃん♪食事はダンナや息子も作れそうなカレー。県内にナイスなキャンプ場を見つけ、(もちろん安近短だよ)早速予約しました。支度をしようと持ち物リストを書き出したのですがその量の多さといったら、、、。あーもうコレだけで疲れてしまう~部屋中に広がったモノを見たら、「コレ、全部バッグに入るのか??」かなり不安です。そのうちダンナが帰ってきてこの散在を見てひとこと。「オレやるから。」しばらく悪戦苦闘していた様ですが、なんとバッチリ収まっちゃってました。ありがとう、ダンナ。すごいぞ、ダンナ!そして寝袋もクーラーボックス(大)も友達に借りて、ワクワクしながら行ったのですが・・・。


現地にはちょうどお昼ごろ到着。芝生の広場でおにぎりと冷食を詰め込んだお弁当を食べてから14時のチェックインまで少し遊ぶことにしました。あっちにも行ってみよう!とアスレチックに挑戦。ところが、矢印をたどって行っても次のアスレチックは出て来ず、ひたすら山道を登る登る。そのうち展望台まで出てきたりしてかなり高くまで登って来ちゃったみたい。地図を良く見たらなんとハイキング40分コースに入ってました。しかも、半分くらいまで来てる。。。ひと山越えてグッタリしてからのチェックインとなりました。ところが、、、


「先日の台風のせいでぬかるんでテントが張れないのでログキャビンに変更してください。料金はこちらの都合なので、テントの金額で結構です。」ラッキーん??これってラッキーなの?目標達成できないじゃん!どうなのよ、息子!「え?いいよ~、カレー作れれば。」あ、そうなんだ。。。そんなわけで今回の目標を「テントで寝る!」から「外でカレーを作る!」に素早く差替えた我が家の初!キャンプでした。。。


今回の「イライラママの日常をスパッ!とリセットする方法」はいかがでしたか?今日の話題は、にわかキャンパーのゴタゴタぶりだったので、リセットはできなかったでしょうね、、、。そんなあなたに、とんだハイキング40分コースでだる~くなった足に効く、ログキャビンで息子が実際にやってくれた方法をご紹介します。やってもらう人は仰向けに寝ます。やる人は片方の足首を持って少し上げ、ブルブル~っと左右に振ります。(重いのでゆっくりで)これだけでかなり気持ち良いですよ♪家族のコミュニケーションもバッチシ!!是非やってみてくださいね。


今日のお話役に立った方は。。。クリックしてね♪
ブログランキングranQ

【2005/08/31 15:55 】
おでかけは楽しいな♪ | コメント(40) | トラックバック(1)
夏休み最終日!しかし兄妹ゲンカは永遠につづく・・・

今日で夏休みも終わり!明日から学校、学校~♪・・・とはいえ、ウチのお子達の兄妹ゲンカは、いったいいつまでつづくのヨォーーー。。。とお嘆きのママに小ネタをひとつ。


実は我が家も兄妹ゲンカ、ものすごく激しく行っております。ある時、このケンカの原因が兄のいじわるな言葉にあることを発見しました。そこでAZKO思いついた!いじわるな兄が優しい話し方になる魔法のこ・と・ばそれは、、、
言葉尻に「ネ」をつけてみましょー♪例えば、
「あっち行けよ!」
「あっち行ってね♪」
「やめろよーっ!」「やめてね♪」
「コレ、よこせ!」「これ、ちょうだいね♪」
どうでしょう、この優しい仲良し兄妹例文3みたいのは「コレ、よこせね♪」になってしまう時がありますが、これまたご愛嬌で笑いが広がります

しかしこれをやるには、兄のひとかたならぬ努力と辛抱が必要です。なので、頑張った兄には後で「いい子、いい子」やむぎゅ~!をしてあげてくださいね。
ウチでは頑張った兄に飛行機ブンブンというのをやっております。私は仰向けに寝て膝を立てます。子供は私の膝の間に立ち、手をつないで私に覆い被さります。その時足をあげ、足の裏で子供のおなか部分を持ち上げて(このとき宙にうきます)そぉっと手を離します。足の裏だけで子供を支えている状態です。子供はスーパーマンの姿勢になりましょう。危ないのでお布団の上でやってくださいね。そのうち妹がやってきて、どちらがやってもらうかでまたケンカがはじまります。。。とほほ。


さて、「イライラママの日常をスパッ!とリセットする方法」であなたの生活は潤ったでしょうか。今日はフットバスをご紹介します。
リフレクソロジーの施術前には必ずお客様にはお入りいただいているのですが、10分もするとジワジワと汗がにじんでくるほどあたたまります。この残暑にやるとお風呂に入っているような爽快感ですよ♪やり方はカンタン!①洗面器に40℃前後のお湯を張る。②イスに座って足を入れる。以上♪このときお好みのアロマセラピーのエッセンシャルオイルを入れるとグッとリラックス感が増します。
明日から学校。このフットバスで取り戻したご自分の時間を贅沢に満喫してくださいね。


今日のお話役に立った方は。。。クリックしてね♪ブログランキングranQ


しかし、宿題どうすんだろ?

【2005/08/31 15:32 】
イライラ~!! | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
