【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新しい事にチャレンジするときは、、、

今週は連休が続きましたね。家族でどこへも行かず、お子達がウチにいるともうぐったりですワそして久々ららぽーとへ買い物に行っても、「まだ~?」「アイス食べたーい」などとほざきやがってます。

今度は絶対ひとりで来てやる!

と、いつも思うのですが夢かなわず、、、。
 そんな折、ママ友からなんと
テニスのお誘いが!
「でも私、テニスやったことないよ!」「大丈夫、大丈夫」
の返事につられて行くことを承諾してしまいました。ホームランをかっとばしてしまうのでは。。。やら、体力はもつのかしら。。心配は尽きません。新しいことにチャレンジするときは、少々気が重くなってしまうワタクシ。やってみたい気持ちだけはマンマンなんだけどねぇ。
そして今日「第一回 奥様テニス大会~♪^^」が先ほど開催されました!あー楽しかった♪なんて充実した一日だったんだろう思い切って行ってみるモンだね~。ヘタはヘタなりにとても楽しめちゃいました。(もちろん、足ひっぱりまくり)予定人数より少なめでしたが、その分たくさん試合ができたので、良しとしよう。今日は手ぶらだったので、次は是非コレを持って参戦するぜー。



硬式テニスラケット2本セット
ガット張り上げ済み
¥3,129(税込)
こんな安いのあるのね!しかも2本セットだよ~

おかげでしばらくは優しいママでいられそうさ、お子達よ!さ、明日もガンバローっ次回は「第一回 奥様ドロケー大会」よ~♪(ちなみに私のとこは「ケードロ」だったけどね)

 今日の「イライラママの日常をスパッ!とリセットする方法」は私がリセットしちゃいました。てへっ。
今日はグリップを握ってお疲れのてのひらと腕をケアしましょ。といっても、自分では辛いですよね~。そこで、近くにいる誰かさんにやってもらいましょう♪
 自分は仰向けになり、腕を広げてのひらを上に向けます。ご主人やお子さんにてのひらをふみつけてもらいましょう。ある程度の力には耐えられると思います。次に腕を軽くふみ、前後に動かしてもらいます。やってもらったら、今度はやってあげましょうね♪優しいママになってるはずですから。。。

今日のお話は役に立ったかな?
あなたのクリックが私のリポDです。ブログランキングranQ

【2005/09/26 16:12 】
イライラ~!! | コメント(0) | トラックバック(0)
手話はじめました

 手話はじめました。といっても、昨年12月にサークルに入れてもらって、かれこれ10ヶ月!もう10ヶ月たったのかぁー。少しはわかるようになったけど、やってます♪とは言えんなぁ、、、。

 そんな私が、その手話サークルのみなさんに今度リフレクソロジーの講習会をすることになったのでーす。しかも、手話通訳をしながら。。。「いいよ!やってみよう♪」なんて安請け合いしてしまって、大丈夫か~?かなり不安。自然治癒力とか新陳代謝とか、かなりヤバイ。(汗)しかし、やるからにはきちんとやらねば!聴覚障害者の先生も来てくださることだし、、、(さらに汗)

 私が手話をやろうと思ったのにはわけが。。。全然ない、のです。ただ友達に誘われて、高校時代にやったことがある!というだけで、サラッとサークルに入ってしまったのですが、手話にはこれまでに重ーい歴史があることを入ってから思い知らされたのです。。。手話をやる人は絶対避けては通れないお話がたくさん詰まってるこの本を読み、滝のように涙しました。これは健常者が知るべきコトではないか、と思いました。



著者:山本おさむ
出版社:秋田書店

 サラッと手話の世界に入ってしまった私ですが、この歴史を受け止めて、、、ちょっと真剣にやってみようかな。と、久しぶりに前を向いております♪
【2005/09/20 16:22 】
手話 | コメント(2) | トラックバック(1)
体のセルフチェックは大丈夫?
 女性の体調管理のバロメーターといえば、そう、生理。この生理が来るたび憂鬱でねぇ。。。
中学入学早々の初潮から生理痛があり、大出血サービス!モノでしたよ。とほほ。以前はナプキンも夜用とか羽付きなんてモノはなくて、毎朝下着を汚しては「何故オンナだけ!」と悔しくて泣きながら、怒りながら洗濯してました。そんなんだから、生理なんか大キライ!生理なんかなければいいのに!ずぅーっとそう思って生きてきました。ずーーーっとですよ。でも、ある時を境に変ったんです。
 それは結婚して、妊娠を希望し始めたときでした。当時働いていた会社の先輩に聞かれたのです。

「基礎体温つけてる?」


  え?きそたいおん?あぁ、つけておくと排卵日がわかるってヤツね♪
「それだけじゃないよ。体温の変化で体調管理できるし、生理の初日がわかるから下着を汚さなくて済むよ☆」
 なるほどぉ~♪低温期と高温期がきちんとあれば、それぞれのホルモンが正常に分泌されてるかどうか判るし、下着を汚さないようにって先輩はお母様からプレゼントされたって言ってたっけ。。。さすがお母様!私も将来娘にプレゼントするぞー♪今は色んなのあるんだねぇ、、、  



テルモ ET-C502P ¥1,680(税込)
私のはコレ。昔はみんなコレだったのよ!!でもやっぱり、記録するの面倒くさ~い!




ニシトモ プチソフィアBT-14 ¥3,120(税込)
コレ、すごくいい!アラーム機能で毎朝同じ時間に測れるし、記録できるタイプのものでは一番安いよ♪コンパクトだから旅行にも持って行ける。それに、、、




ニシトモ USBマドンナ2 US-02 ¥7,300(税込)
上記プチソフィアBT-14対応ソフト。これでPCに接続できるので、グラフにしてプリントアウトもオッケー♪そんな時間ないわ~という人は、ノートパソコン持参で婦人科の先生に見せてもいいよね。(対応OSをご確認ください。)




ニシトモ マイソフィアⅡ BT-082 ¥8,190(税込)
これはナント今日の運勢付き☆体重管理やダイエット効果日のお知らせ、異常時はお医者さんマークが出てくるすぐれもの♪体温計にしちゃ、チョイでかいけどね。


今日の「イライラママの日常をスパッ!とリセットする方法」はお役に立てたでしょうか。基礎体温といえば、「オギノ式」。そのオギノ式の荻野久作博士が院長を務めていた、新潟の竹山病院では、産婦さんへの産後のプレゼントとしてリフレクソロジーの導入をしているそうです。頑張った後にこんなプレゼントがあったら、今までの疲れがリセットされそうですね♪
 今日は赤ちゃんのお世話でちょっとお疲れ気味なママにオススメ、腰の反射区をご紹介します♪膝を立てて足の裏を地に着けちゃいましょう。かかとの両サイド、くるぶしの脇の部分を両手の人差し指と中指でグリグリ押し回します。ゴリゴリするかもしれません。優しくもみほぐしましょう。「イタイのイタイの飛んでけ~」と念じてやりましょうね。
ご注意!!このゾーンは生殖器の反射区も重なっています。妊娠中の方は、出産後まで待ってくださいね!


ランキングに参加してます♪
あなたのクリックが私のリポDです♪♪
ブログランキングranQ
【2005/09/12 17:21 】
今日は真面目な話 | コメント(0) | トラックバック(1)
ちぇっ、パンクだよー
あー、チャリがまたパンクした。悲しい。今や生活の、いや、からだの一部(足だけにね!)と化したチャリを亡くし、ボーゼンとたちすくむ。気休めに空気を入れてみた。あ、入った。パンパンだ。それならと、チャリで3分の歯医者に乗っていったが、歩きで帰ってきた。一時間はもたないらしい。。。グァックリだ。あぁ、早く日曜にならないかな。
以前、息子と私のチャリが一週間の内に2台ともパンクしたことがあったっけ。あんときゃ、かなりへこんだなぁ。だって、修理代800円くらいするんだもん。近所の自転車屋さんには行きたくないなぁ。(理由は言えないけど)でもそこで直してもらって、あ~あ。。。ってときに、ダンナが『オレ、直してやるよ』だって。なんだよ、もっと早く言ってくれよ!と思ったが、次にパンクした時にパンク修理セットっての買ってみた。


チューブをはずすレバーと補修するパッチ(アップリケみないなやつ)、パッチを接着するのり、パッチをチューブになじませるやすりなどが入ってる。初心者はチューブの取り外しに戸惑うかもしれないけど、コツを掴めばシャーッと外れるらしい。パッチをつける時はかなづちを使ってね。(これくらいは私も手伝ったよ)自転車を逆さにするとやりやすい。ってよく聞くけど、ダンナはそのままやってます。素人でも一時間位でできちゃう。だから、パッチとのりを買ってくればもうパンクしたって大丈夫さ~あははは・・・
ダンナが休みの日曜まであと、、、また空気入れよう。


さて、今回の「イライラママの日常をスパッ!とリセットする方法」はいつもとちょっと違った感じでお送りしました~。今日は、パンクの修理で目が疲れちゃったご主人を癒してあげる反射区をでご紹介します♪
まずは「手」です。よく鉄棒をするとマメができるラインがありますよね。そのラインの人差し指と中指の間がポイントとなります。「足」も同じところで、マメの出来易い少し盛り上がった部分です。人によっては痛く感じるかもしれません。ゆっくり親指と人差し指でつまむように力を入れて見てくださいね。そして気持ちが良いところでストップ。5秒ほどつまんだら、ゆっくり力をぬきます。そのときは「パパ、ありがとう」の気持ちを忘れずに。


今日のお話、役に立ったかな?あなたのクリックが私のリポDです。ブログランキングranQ

【2005/09/06 14:29 】
グァックリ!! | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
