スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
手話はじめました

 手話はじめました。といっても、昨年12月にサークルに入れてもらって、かれこれ10ヶ月!もう10ヶ月たったのかぁー。少しはわかるようになったけど、やってます♪とは言えんなぁ、、、。

 そんな私が、その手話サークルのみなさんに今度リフレクソロジーの講習会をすることになったのでーす。しかも、手話通訳をしながら。。。「いいよ!やってみよう♪」なんて安請け合いしてしまって、大丈夫か~?かなり不安。自然治癒力とか新陳代謝とか、かなりヤバイ。(汗)しかし、やるからにはきちんとやらねば!聴覚障害者の先生も来てくださることだし、、、(さらに汗)

 私が手話をやろうと思ったのにはわけが。。。全然ない、のです。ただ友達に誘われて、高校時代にやったことがある!というだけで、サラッとサークルに入ってしまったのですが、手話にはこれまでに重ーい歴史があることを入ってから思い知らされたのです。。。手話をやる人は絶対避けては通れないお話がたくさん詰まってるこの本を読み、滝のように涙しました。これは健常者が知るべきコトではないか、と思いました。



著者:山本おさむ
出版社:秋田書店

 サラッと手話の世界に入ってしまった私ですが、この歴史を受け止めて、、、ちょっと真剣にやってみようかな。と、久しぶりに前を向いております♪
スポンサーサイト
【2005/09/20 16:22 】
手話 | コメント(2) | トラックバック(1)
<<新しい事にチャレンジするときは、、、 | ホーム | 体のセルフチェックは大丈夫?>>
コメント
はじめまして、履歴からやってまいりましたshima-shimaと申します。
手話サークルされてるのですね! 私は春から「手話奉仕員養成講座」なるものを受けてるのですが、なかなか身につきません。でも手話って奥が深くて、通じるととても嬉しいですよね。お互い頑張りましょう!

「わが指のオーケストラ」は講座でも紹介されてて、一度読んでみたいと思っていました。手話もろうあ運動も、今日に至るまでにいろんな歴史をたどってきたと習いました。そんなことも理解した上で、手話を勉強していくのは大事やと思います。
【2005/09/23 00:09】
| URL | shima-shima #nY3JqmDs[ 編集] |
どうも、shima-shimaさん、はじめまして♪
「奉仕員養成講座」は市区町村でやっている
ものなのでしょうか。すばらしいです☆

TVドラマなどに手話がでてくると、読み取りの練習をしたりして。。。(ほとんど、字幕見てますが)
サークルに聴覚障害者の方がいらっしゃるので、通じるとホント嬉しくなっちゃいますよね!

元気でました♪私も頑張るぞー!!
【2005/09/25 23:44】
| URL | AZKO #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tm2507.blog21.fc2.com/tb.php/6-a5dc3b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚しても、手話でお仕事続けます!
さて今回は、8月29日(月)にご紹介したかがやきパソコンスクール3周年記念パーティーでの「重大発表」についてお知らせしたいと思います。実は開校以来、ずっとスクールを支 聞こえないけど、それなりに・・・【2005/09/21 14:18】
| ホーム |
