スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今度は燻製にチャレンジ!
先日、『ソーセージづくり』にチャレンジしてみました!。前々からやってみたいとは思っていたのですが、やっと念願かなって、ご近所のママ友三人でやってみたのです。。。
すでに絞り袋と金口、羊の腸は購入済だったので、当日は食材のみを買出しに行くことになりました。せっかくソーセージを作るのだから、、、ということで、バターロールとピザも作ることにしました。
まず、買出しに行く前に、パンの仕込みをします。ホームベーカリーなどという大層なものは持ち合わせていないので、力まかせにぶったたきます!15分ほどストレスを発散した後に、でお買い物~♪生地達よ、発酵してておくれ~。お肉と、香辛料、ピザの具、ついでに自宅の買い物を済ませ、帰宅。程よく発酵した生地達を分割・形成して、いよいよお肉とご対面~。
ホントなら自宅でミンチしたいところですが、ミンサーなどという大層なものは持ち合わせていないので、挽肉でやりました。ノーマル味のもの、バジル&レモン、しそ&ゆずこしょうの三種類を作り混ぜ混ぜします。レシピはかなりテキトウです
ここからはふたりがかりです。あらかじめ水に浸しておいた羊腸を絞り袋に装着した金口にたくし上げながら取り付けていきます。まぜまぜしておいたお肉を絞り袋にIN!!そして腸にOUT!!パンパンになりすぎたり、空気が入ったりでなかなか手強いです。なんとか三種が終わり、次々に茹での工程へ入ります。あまった種はラップで包んで蒸してみました。その間に二次発酵が済んだバターロールとピザを焼き始めます。
ピザの具には今蒸しあがったばかりのソーセージをこれでもか!というくらいテンコ盛りチーズを散らしてオーブンへ♪
お皿をだして、お茶を淹れて、、、あっという間に出来あがり、お楽しみの試食タ~イムまずはソーセージをそのままいただきま~す!ノーマル味、、、うんこんなもんかな。次にしそ&ゆずこしょうは、、、あれ、これはバジルの方?なんかの味はするけど。。そしてバジル&レモン、、、あ、こりゃダメだ腸に入れる時にすでにドリップが出てしまっていたのです。ぼそぼそのもさもさ状態です。とほほ、レモンがー・・・保険でパン作っておいてよかったよ。バターロールにはレタスも挟んで『手づくりソーセージのホットドック♪』にしてみました!うん、これはいいカンジ。続いて焼き上がったピザも、ぐーでした♪

ノーマル以外の二種は持ち帰って油をひいたフライパンで炒めたり、スープに入れたりしましたがやはりどれも救われず、失敗の巻でした。。。こんどはスモークして、パリッとジューシーなソーセージを作ってやる~~~リベンジにつづく、、、

【2006/02/22 16:04 】
食べるの大好き | コメント(7) | トラックバック(0)
あいつとはスピリチュアルな関係だと認めたくない
見た見た?昨日のオーラの泉!


一度だって不思議体験のないこの私が、こういう番組に興味を持つのはめずらしいのですが。。。なんだか毎週、引き寄せられるように見てしまうのよね。守護霊とかオーラとか、見えないものは絶対信じないタイプだったのに、彼の出ていたTV番組を見たときからなんとなくウソではなさそうだ。と思うようになったんだなぁ。。。

リフレにも関連することなんだけど、『手当て』というコトバがぴったりくるような言いまわしをする人。けがをした時、お母さんが『イタイのイタイの飛んでけ~』ってさすってくれて、痛くないわけじゃないけどなんか痛いのが和らいだ、、、みたいな。わけわかんなくなりましたが、そんな番組です。(←どんなだ!)それにしてももう一度みたい、もう一度会いたいって思える人ですよね。私もそんな人になりたいと思ってるんですけど。。。

昨日のゲストは三谷幸喜さん。今ではTVにもバンバン出てるのでとっても有名人ですね。この人の代表作といえばやっぱり、、、


あれ?古畑とか新撰組の方がよかったかなぁ。。。個人的には『やっぱり~』同様深夜に放送してた『子供ほしいね』という番組が好きでした。(マニア?)最近では『HR』だなぁ。(途中尻切れトンボ状態で終わった!最終回がみたいよっていうか最近じゃないね)
昨日の放送で『運命を感じたことは?』という質問に、『(自分の舞台に)出演してほしい俳優の連絡先がわからず、もういいや。と思っていた時に、以前の彼の舞台の出演者連絡先リストがぱらっと落ちてきた(!)。』と言ってました。そんな繋がりもあるのね。と思い、自分の運命的な出会いをした人を考えました。。。思い当る人がひとりいるのです。いるにはいるのですが、、、『あいつとはスピリチュアルな関係だと認めたくない!』そんな憎めないヤツです。。。

テーマ:オーラの泉 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2006/02/09 16:12 】
スピリチュアル?? | コメント(3) | トラックバック(1)
生ワンワン♪
おととい、久々にららぽーとへ行ってきました。昨年できた『東京パン屋ストリート』に是非行きたい!!とダンナが言うものですから。。。旧そごう~旧ダイエー(←古すぎ??それほど行ってないのよ)まで横断する途中、センターコートで『いない いない ばぁっ』キャラクターショーでワンワンが来る、という情報をゲット!!後でまた来ることにして、とりあえず歩みを進めました。

『東京~』は前日から始まった「あんぱん博覧会」で賑わってました。あんぱん~~鯛やたこ焼きやパンダの形のや、デニッシュ、春巻きの皮に包まれたもの、大福入りやあんフォンデュなんてのがありました私は大福あんぱん、ダンナは大栗二個入りの那須あんぱん(すごい重量だよ)をチョイス♪それから二大大好物パンのひとつ、メロンパンのお店でいちご・チョコ・オーソドックスの三種を買いました。店を出たところで座って食べ、もうひとつの大好物パン、カレーパンはお土産に買って帰ることにしました。

パンを離れ、東急ハンズ系のホーミィルーミィに吸い寄せられるように入って行きました。食器やお鍋などキッチングッズから始まって、アウトドアものや、トイレタリー、インテリア、ステーショナリーまでぐるーっと回って見てしまいました。するとダンナが『あ、ワンワンやってるんじゃない?』と気づくや否や、センターコートまでおしりピクピクなほど競歩!!案の定、人、人、人!!娘を肩車してなんとか見られたようです。私も手すりとインテリアの木の隙間から生ワンワンを拝謁いたしました~・・・

【2006/01/31 16:13 】
おでかけは楽しいな♪ | コメント(1) | トラックバック(0)
殺菌して~
学校や保育園で嘔吐下痢がずーっとはやっています。ご近所のお友達は嘔吐はあまりなかったとか。そうは言っても体力消耗するよね。お腹がすごく痛くなるらしいので、ホントにかわいそうになる。幸い、我が家にはまだ上陸してないけど、そのうちインフルも出てきそう・・・。『手洗いうがい』って一応やってるけど、やっぱり効き目があるのかしら。。。いまのところ、元気です

こんな時は、アロマがなかなか役に立ちます。以前ご紹介した、『ユーカリ』はもちろん、アロマテラピーの代名詞、『ラベンダー』がオススメ




プリヴェイル エッセンシャルオイル *ラベンダー*10ml
1,800円(税・送別)

リラックス効果大!リフレの施術前に入っていただくフットバスにもポチョッと垂らしております大概のお客さまはこの漂う香りに、あ~~~~とやられてしまうようですこのラベンダーそれだけではありません。殺菌力がとても高いのです!!だからお風呂に垂らせば、全身殺菌いい香りで、脳にも刺激を送っちゃってくださいね♪

テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

【2006/01/26 16:01 】
アロマな時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
はまるかも
先日、スクラップブッキングに初挑戦してみました♪自分で始めるのはちょっと心もとないなぁ。。。と思っていたところへ、教えてくれる人がいたので『コレはチャンス』ってなわけで、足をつっこんでみました。・・・おもしろいね~~~こんなんができました。

処女作

今回は先生の用意してくれたキットで簡単なものを作ってみましたよ前回の陶芸よりはお手軽です。(安かったのはは・・・あ、でも高級なのもあります!)セットもので季節ごとに作れたらかわいいね




スクラップブッキング キット
1,715円(税・送別)

のりの出しすぎには注意だぞ

テーマ:★スクラップブッキング★ - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/25 15:53 】
スクラップブッキング | コメント(4) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。